ライフプラン作成から始める家づくり

太陽光発電シュミレーションとは。収入予想をしながら効率的なパネルの設置方法を検討することが大事

太陽光発電シュミレーション
省エネルギー基準が将来的にどこまで高くなるかわかりませんが、太陽光発電が大きな役割を果たすのは間違いないでしょう。すでに普及率は高いですしね。そこで太陽光発電シュミレーションについてです。
続きを読む

住宅にトイレを計画する時に考えるコト


住宅のプランニングを行う際、トイレは実にテキトーに計画されがち。建物全体に比べると面積が小さいし、実際のところ構造計画が許す範囲で容易に計画できるからです。弊社の企画プランではトイレはホールか廊下に面して計画しています。当たり前です。当たり前だけど、その理由を少し紹介します。
続きを読む

プレセッター | 無垢の木の家に使う建築金物

プレセッター金物
先日、当事務所が採用しているプレセッター金物の打ち合わせをしてきました。プレセッターは無垢の木に使える木造金物工法の一種です。

従来の木造軸組み工法は、仕口部分(木材が垂直方向に接続する部分)の欠き込みが大きくなる傾向がありました。特に四隅に立てる通し柱は2方向から仕口を作るため、かなりの面積を削らなければなりません。
続きを読む

非常時に備えて、住宅には複数の熱源を用意しよう。

カセットコンロ
先日の雪はすごかったですね。生まれて初めて本格的な雪かきを経験しました。秩父方面はさらにひどい状況だったようで、改めて非常時への準備の大切さを痛感。

多くの方がすでに準備されていると思いますが、停電や通行止めなど非常時に備えて、複数種類の熱源を用意することをおすすめします。
続きを読む