木材技術センターにて構造計算セミナーを受講

木材技術センターにて構造計算セミナー
先日、木材技術センターにて構造計算セミナーを受講してきました。何やら堅苦しいイメージがしますが、講習内容はとても素晴らしいモノでしたよ。

許容応力度講習
講師は齋藤先生。鋭い目付きと柔らかい話し方で分かりやすい講義をしていただきました。質問責めにしてスイマセン。

一般に木造住宅は建築基準法を全てクリアすれば良いと思われがちですが、近年では性能表示制度や許容応力度計算など、より高度な技術が存在し、予算内でどこまでその技術を落とし込めるかが問題になっています。

古き良きものと新しい技術を常に勉強し続けなければ、、と思う日になりました。

Copyright (C) マドリデリ1級建築士事務所 All Rights Reserved.