2023年7月に読んだ建築の本

2023年7月に読んだ建築の本

2023年7月に読んだ建築の本は”建築知識7月号”と”小さなエネルギーで豊かに暮らせる住まいをつくる”

建築知識7月号

省エネや断熱の分野は建物を数値で表すことができるので数字競争のようになりがちですが、目指す性能を決める点とコストの部分はかなり印象的です。
さらに高断熱は気密が前提であることは忘れてはいけませんね。

また、ZEH水準建物の必要壁量増加の部分は見逃してはいけないポイントでした。

小さなエネルギーで豊かに暮らせる住まいをつくる

ずっと読みたかった本です。パッシブデザインは誰もが考える分野ですが、そのヒントを求めて購入し拝読しました。有名すぎる著者とその活動は私が言うまでもありません。

省エネにつながる設備機器の章は建築主に説明しやすいと思いました。

Copyright (C) マドリデリ1級建築士事務所 All Rights Reserved.