化粧材からツリーハウスまで|丸太の使い方イロイロ

自然素材で作る家には丸太を使う機会がたびたびあります。通常の木材より自然に近い形で使えるコトが魅力ですね。そこで、ウチの事務所でもチャレンジしたい事例をいくつかご紹介。

梁に使う

丸太梁
Mofficeでは丸太梁を使用。ここぞという場所に丸太があると効果的です。塗装して古材っぽくみせることもできます。

枝付き丸太を階段にする

グリーンスマイルさんは枝付き丸太を出荷されてます。ジャングルジム代わりに設置するのも楽しそうですね。これは挑戦したい!

構造材として、デザインテーマとして

小川博央建築都市設計事務所さんは、丸太というより樹形を残して使っていますね。乾燥・建て方工事が大変そうですが、感動モノの使い方です。

もう別次元。ツリーハウス

小林崇さんはツリーハウスの分野で高名な方。以前テレビで拝見してからツリーハウスの世界を知りました。丸太の使い方とは違いますが、ツリーハウスは魅力のかたまりですね。

最後に

丸太は化粧として使うコトもありますが、せっかくなら意味のある使い方をしたいですね。枝付き丸太で二階やロフトへ上がるなんて、考えただけでワクワクします。家づくりのアクセントとして、ぜひご検討くださいませ。

Copyright (C) マドリデリ1級建築士事務所 All Rights Reserved.