無垢材を守る蜜蝋(みつろう)ワックスの作り方

少し前から水を弾かなくなった我が家の床板に、ワックスを塗ることにしました。ワックスは以前から蜜蝋ワックスを使用していますが、よくよく成分を見ると原料は荏油(えあぶら)と蜜蝋(みつろう)だけみたいなので、思い切って作ってみました。

材料は荏油と蜜蝋だけ

荏油
材料はホントに荏油と蜜蝋だけです。どちらも簡単に購入できたので、同じ事を考えてる人がたくさん居ます。タブン。

↑荏油はカッコいいボトルデザインの山中油店さんから。

みつろう
↑蜜蝋は割りやすいように切れ目が入れてある親切商品です。升田養蜂場さんから。

荏油と蜜蝋を混ぜて弱火にかけるだけで完成!!

みつろうワックス
作り方はシンプル。蜜蝋と荏油を混ぜて火にかけるだけ。蜜蝋が溶けたら容器に移して冷ます。
実際、弱火にかけると、蜜蝋が溶け出して容器に移してOK!といった感じでした。

午前中ワックスを作って、午後からご家族や友人と床や柱に塗ってみてはいかがでしょ?

Copyright (C) マドリデリ1級建築士事務所 All Rights Reserved.