何人も、、

法令集
↑法令集(オレンジ色の本)です。

法令集には建築基準法をはじめ都市計画法・建築士法・建設業法・消防法・品確法などなど、ため息出ちゃう程たくさんの法律が記載されています。

たくさんの法律に目を通すと、それぞれの法律の特徴と言うか癖が見えてきたりします。(法律好きな人はこういうマニアックな部分が好きなのかな?)

そこで気になるのが『浄化槽法』の一文です。
曰く”何人も (省略) 浄化槽で処理した後でなければ、し尿を公共用水域等に放流してはならない。”

要するに”下水道以外の用水路や側溝に排水を流す時は浄化槽を入れなさい”
という意味ですが、建築基準法では”何人も○○してはならない”なんて書き方はしないので、初めて見たときにドキッとしたのを覚えています。。特徴と言うか、キツい表現です。

衛生に関わる事は重要だぞ!という意志の表れです。

先日の食品衛生に関する事件がありましたね。”何人も○○”
この表現がどこかに書いてあれば未然に防げたかもしれません。

Copyright (C) マドリデリ1級建築士事務所 All Rights Reserved.